SSブログ

藤原紀香へ陣内智則が贈ったピアノの弾き語り♪ [ピアノ弾き語りレッスン♪]

5月30日にテレビ中継された陣内智則と藤原紀香の結婚披露宴。
最近悪いニュースが多いから、ほんとうにハッピーな話題だったと思う。
テレビで見た人も多いと思うけど、陣内智則がピアノの弾き語りで
コブクロ」の「永遠にともに」を藤原紀香にプレゼントしたんだね。
僕は、テレビは見たんだけど、ちょうどピアノの弾き語りのシーンは見ていなくて、
あとでインターネットのビデオで、その弾き語りのシーンを見たんだ。
ピアノのどの鍵盤を押さえるかと言う目印なんだろうけど、
ピアノになんか赤いシールみたいのが貼ってあって可愛らしかったね。
鏡乃アヤちゃんにテレビ中継見たか聞いてみたら、
やっぱりあの赤いマークが気になっていたみたい。(笑)

専門的なことを言わせてもらうと、
この歌「永遠にともに」は、高音部がわりと目立たないところにあるので
あまり高い声が出ない人でも
それなりに聞かせられるウェディングソングとしては最近の定番中の定番。
つまり最高音はサビの後半の一ヶ所にしか出てこないので、
ブレスさえ注意して声をしっかり出していれば、
きちんと高いところに届かなくてもなんとなくかっこがつく歌なんだよね。
陣内の弾き語りもキーはオリジナルだったみたいだね。
弾き語り初心者には、
ほんとうはオリジナルキーから全音下げたキーの方がコードは楽になると思うよ。
イントロは元々、印象的な四小節程度の短いメロディ。
ピアノ初心者にはちょっと難しい16部音符の連続だけど、
左手の伴奏を入れなくても十分美しいメロディだから
右手でメロディをとるだけでもそれなりに聞かせられます。
それにしても陣内くん、がんばったと思います。
バックにほかの楽器で薄くメロディをかぶせてあったのは、
テレビ局のアイディアなのかレッスンした人のアドバイスなのかわからないけれど、
初体験のピアノ弾き語りをうまくカバーしていて、あの場のアレンジとしては秀逸だったと思う。
感動的な雰囲気をこわさずに、なおかつ彼の歌を引き立たせる効果もあったと思う。
聞く人によっては、あれがジャマに感じた人もいると思うけど、
粗(あら)を目立たせないと言う意味では成功だったよね。
あえてフルコーラスにせず、ワンハーフでサビを繰り返した構成もよかったな。
でもあれだけ感動的だと逆にフルコーラス聞いてみたくもなっちゃうよね。
だけどね…一般の視聴者が見落としがちなのは、あれは陣内くんの努力と集中力、
そして彼がやっぱり芸能人だからできたパフォーマンスだと思うよ。
一般の人がゼロから弾き語りを学んで人前で披露する場合に、一番大変なのは、
ピアノで指が動くかどうかでも歌で声が出るかでもない!
じゃあなんなのかと言えば、
それは観衆を前にしてのプレッシャーに打ち勝てるかどうかにつきると思う。
ただ、プレッシャーに弱い人でも、それに勝る集中力を身につけてしまえば問題ないんだ。
そう、プレッシャーに打ち勝とうと思う必要はなくて、
自分のプレイに集中さえできればそれでいいんだ。
レッスンで学べることは、技術だけじゃなくて、集中力だって身につけられる。
まあ一般の楽器未経験のひとがピアノの弾き語りを人前で披露するなら、
不可能とは言わないけれど三ヶ月じゃちょっと心もとないから、
もう少し期間を見ておいた方が安全だとアドバイスしておきます。

そうそう、少なからず僕の仕事にも影響は出ています。
すでに去年あたりから弾き語りの生徒さんがすごく増えていたんだけど、
これがまた追い風になっているみたい。
あの弾き語りを見たら、ピアノの弾き語りをやって見たくなる人も当然いるよね。
僕も好きな女性に弾き語りのプレゼントをしたくなったもの!(笑)

男の僕から見ても陣内智則くんかっこよかったよね!
プロの僕からも陣内智則くんには拍手を贈りたいと思います♪
陣内智則くん、紀香さん、ご結婚おめでとうございます!



カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、
メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。