SSブログ

鏡乃アヤちゃんとピアノ弾き語りレッスン [ピアノ弾き語りレッスン♪]

ピアノ弾き語り 鏡乃アヤ Copyright2007 KagaminoAya&VocalClubArcadia レッスンに問い合わせてくれた彼女からメールが来た。だがメールの差出人の名前が問い合わせてくれたときと違ってる。「鏡乃アヤ」って?思いついてインターネットでその名前を検索してみた。半崎美子ちゃんの時もインターネットで検索して事前に彼女がアーティストだってわかったんだよね。だから今回ももしやと思って検索してみたんだ。やっぱりあった!鏡乃アヤちゃんもライブアーティストだった♪実際の彼女は、すごく美人。だけど天然ボケみたいなとこがあって、すごくやわらかい空気感に包まれている。癒し系のアーティストだね。どこかで前にあったことがあるような気がしたんで聞いてみたら、半崎美子ちゃんと対バンしたこともあるそうだ。「対バン」って言うのは、バンド対決という意味から来てるんだと思うけど、単独ライブではなくて、同じ日に複数のアーティストが出演するライブのこと。特別なことではなくて、どこのライブハウスでもそれが当たり前になっている。アヤちゃんもシンガーソングライターだから楽曲は自作自演。ジャズっぽいコード進行を多用したポップな感じの歌が多いみたい。僕個人の印象としては、圧倒的なインパクトはないんだけど、聞くのがくせになる歌声だね。また聞きたくなる不思議なアーティストだと思う。

最近は、プロ志向の人も趣味の人もピアノの弾き語りレッスンにチャレンジしてくれる生徒さんが増えた。若い子ばかりじゃなくて年配の方もいるんだけど、共通しているのは何かに挑戦している姿勢。たいていの生徒さんは、昔クラシックピアノなどのレッスンで挫折したり、嫌な思いをした経験があるから、僕のレッスンがすごく楽しいらしい。コード奏法をどんな曲でも弾けるようにってレッスンしてくれるところはほんとに少ないからね。ヤマハとかカワイやローランドなどでやっているコード奏法は、名前だけ「コード奏法」だけど、中身はクラシックのレッスンと変わらないから、僕のレッスンとはぜんぜん違うんだ。あえて例えると、僕のレッスンはエレクトーンやフォークギターのレッスンに近いかも知れない。コードが書いてあるだけの一段のメロディ譜を見て、どんな歌でも弾き語りできるようになったら楽しいと思わない?楽器にさわったことがない人でも、それが必ずできるようになるレッスンが僕の弾き語りレッスンなんだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。