SSブログ

カラオケ上達サイトお引っ越しとスパム(迷惑メール)のお話 [カラオケスクールお知らせ]

今回は、カラオケやピアノ弾き語りのお話ではなくてウェブサイトについてのお知らせです。
☆脱!カラオケコンプレックス のメインサイトは、カラオケ上達レッスン運営の性質上、当然のことながらメールアドレスを公開しています。当然、スパム(迷惑メール)も個人ユーザー以上に被害を被ることになります。最もひどかった時期では、一日5,000通ほどのスパムがありました。一般企業並みです。(笑) 対策をほどこしてすぐに十分の一ほどになりましたがそれでも数百通ですから、個人で運営管理している私にとってはひどく仕事のさまたげになります。現在では一日100通程度におさまるようになってきました。
私は性格的にごまかすということが出来ないものですから、スパム対策と言ってもメールソフトのスパムフォルダにスパムが入って目に入らなくなるだけというのでは満足できません。表面的なごまかしの対策ではなくて、ほんとうにスパムが送られてこなくなるような対策をとります。運よくスパムの送信者を発見できた場合などはメールで抗議してスパム送信を停止させることもあります。メールで抗議したのでは、スパム送信者にこちらのアドレスを逆に知らせてしまうことにならないのかと疑問に思う方もいると思いますが、まあ、その抗議の方法もストレートではなくて工夫していますので、何件かはスパムを停止させることに成功しています。ただ、今のスパムはほとんどが送信者のアドレスが偽装されていたりするのでなかなか送信者まで特定するのは個人レベルでは困難です。カラオケ上達のアルカディアサイトはプロバイダのドメインではなくて独自ドメイン(arcadia.gr.jp)ですので、契約しているレンタルサーバのメール仕様の設定の工夫と、あとは個人でパソコン側で出来る方法で対処しています。スパムを送信している犯罪者にこちらの手の内を教えることになってしまいますので、よほど親しい人にでもないとどんな対策なのか説明することすら出来ませんが。
スパム業者がどうやって個人のメールアドレスを収集しているのかというのはインターネットをやっているユーザーなら今や初心者でもある程度の想像がつくと思います。すごい技術を使ってハッキングしたり、自動巡回ソフトでホームページなどのアドレスを集めているのだろうとみなさん思うでしょう。実際、そういうことも多いのですが、私の経験では、一番多いのはやはり人間の手から手へという漏洩(ろうえい)です。インターネットショップに登録したり掲示板に書き込んだりしたものが心ない悪質な人間の手によって持ち出されて情報販売されたりすることが最も多いのです。そういう心ない人間を一人でも減らすことも私の仕事のうちだと思っています。
携帯電話の場合は最近は各キャリアがスパム対策や対応にがんばっているのでかなりスパムが来る確率は減りました。私の場合などは(ソフトバンクとウィルコムユーザーですが…)迷惑メールの設定(フィルタなど)は一切使わなくてもスパムがほぼゼロになっています。ただ、携帯電話宛てには効果がなくなったスパムの送信手段もパソコン宛てにはまだまだ大きな効果があります。携帯電話宛てのスパムに多いアドレス収集方法でパソコン宛てにもスパム送信されていることが多いのに最近気がつきました。ここを対策すれば…パソコン宛てのスパムも限りなくゼロに近づけることが出来そうです。ただし私の考えている対策を実行するには今の ☆脱!カラオケコンプレックスをおいているサーバの仕様では不可能なので、年内にサーバを変更することにしました。15年目にして初のウェブサイトお引っ越しです。ドメインはもちろん変わりません。ちなみにカラオケ上達サイトの http://www.arcadia.gr.jp で使われている「.gr.jp」というドメインは主に法人格を有しない組織などに使われるもので、届け出が必要なので「.co.jp」や「.ne.jp」などと同様に信頼性のあるドメインと言われています。ウェブサイト開設時は個人レッスンと言えども少しでもみなさんからの信頼を得るためにあえてこのドメインを取得したのです。(笑)
と言うわけで、サーバを引っ越す日時は正式には決まっていませんが、12月中、一時的にウェブサイトが閲覧できなかったりすることがあるかも知れませんが一日待っていただければ正常に戻っていると思いますのでよろしくお願いいたします♪
年内は、12月28日(金) まで通常通り開講、
12月29日(土) ~ 2013年1月6日(日) までが休講となり、新年は1月7日(月) より開講いたします。
毎年のことですがお休み中もメールでのお問い合せは受け付けております。


カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、 メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。